2013年1月26日土曜日
【備忘録】iPhoneからGmailへ連絡先を同期できないときにチェックしたいこと
iPhone→Gmailへの連絡先移行はiTunes経由で
上記の記事にて通常出来るはずらしいが、何度やって全く同期できなかった。
色々と試行錯誤してるときに目にしたのが下記の記事。
iPhone と Google 連絡先が同期できないときの解決手順
iCloudとの干渉が臭いなと感じ、一旦アカウントを削除してみた。その上でiTunesと同期。
すると難なくうまくいった。
気をつけたいのは、iPhoneからiCloudのアカウントを削除する際に連絡先をiCloudと同期している場合はiPhoneから削除してよいか尋ねられるので“iPhoneに残す”を選択しないと全て消えてしまうということ。
同様の症状でお悩みの方お試しあれ。
2012年2月5日日曜日
ノマドワーク的“写経”が捗った件
今日、図書館の学習室で天声人語の書き写しを試みてみた。予想以上に捗って良かった。時期的に周りは受験勉強に勤しむ学生で賑わっていた。そういう雰囲気がカフェ等でやるよりかえっていい(...ってかカフェで書き写しをすることはおそらくないだろうが)。今後週末の“写経業”は図書館でやろうかな?
2012年2月1日水曜日
モチベーションアップのために、、、
昨年から気になってるマスキングテープで、“天声人語書き写しノート”をカスタマイズしてみた。
内観は申し分ないのだが、外観はどうもイケてない。ちょっとした工夫で、日々の“写経業”に多大なる影響を及ぼしたのは言うまでもないw
内観は申し分ないのだが、外観はどうもイケてない。ちょっとした工夫で、日々の“写経業”に多大なる影響を及ぼしたのは言うまでもないw
2011年12月4日日曜日
やっとiTunes10.5でのバックアップの時間が短縮した!
(当方環境 : Windows7 64Bit)
ってか、厳密に言うとiOS5になってから、PC側にバックアップがとれなくなってしまった。iCloudには毎日深夜に自動でバックアップされているようだが、母艦に何もないのは心許無い。USB接続して同期させるとバックアップ作成が始まるのだが、一向に終わる様子が見られない。おまけにCPU使用率は100%のまま。解決策をググってみても、どうもしっくりこない。ところが今日たまたま見つけた方法で難なく解決してしまった。おまけにiTunesとのwi-fi同期もこれまでうまくいかなかったのが解消されていた。
iTunes10.5でバックアップ作業が永遠と終わらない。
ってか、厳密に言うとiOS5になってから、PC側にバックアップがとれなくなってしまった。iCloudには毎日深夜に自動でバックアップされているようだが、母艦に何もないのは心許無い。USB接続して同期させるとバックアップ作成が始まるのだが、一向に終わる様子が見られない。おまけにCPU使用率は100%のまま。解決策をググってみても、どうもしっくりこない。ところが今日たまたま見つけた方法で難なく解決してしまった。おまけにiTunesとのwi-fi同期もこれまでうまくいかなかったのが解消されていた。
iTunes10.5でバックアップ作業が永遠と終わらない。
(手順:vista,7の場合)
1.スタートメニュー>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト
2.コマンドプロンプト選択時に、右クリックして「管理者として実行」を選択
3.コマンドプロンプトに netsh winsock reset と入力し、ENTR
4.PCを再起動
上記作業で見違えるほど甦った。同様の症状でお悩みのかたはお試しあれ。
2011年10月25日火曜日
とりあえず...
先週火曜日に一冊目を終えた。このノートはちょうど一ヶ月分が一冊に収まるように作られている。当初「1ヶ月ほど書き写していると、自然と文章力が身に...」の謳い文句に釣られて書き始めてみたが、「はて?」というのが正直なところ。っていうか、自分が気付いていないのかもしれない。でも、それなりに楽しいので、最低でもあと二冊分は続けていこうと思う。
2011年10月16日日曜日
初の...
ポカを昨日やってしまった。当初の信念として「その日の天声人語はその日のうちに書き写す」と決めていたのだが、例のiOS5のアップデートのエラー、およびその後の復旧作業に苛まれ〝写経〟どころではなかった(...と言い訳をする) 今朝、昨日の分は無事書き終えた。そして今晩に今日の分をと予定していたのだが、「夕飯は焼き鳥屋で」と嫁が言いだした。はたして、無事今夜こなせるやら、はたまたポカ2冠、、、
2011年10月1日土曜日
楽しいか?
今朝の〝写経〟行の途中、読者のichirotetsuo氏から、ツッコミとも思えるコメントをいただいた。〝でも「楽しい」か?〟即答「あったりまえじゃん!」って返そうかと思ったが、自分を内観してみるいい機会を与えてもらったと感謝している。自分自身が三日坊主の質だと十分承知しているので、最初から無理だとわかっていることには当然手を出さない。「天声人語書き写しノート」という〝写経行〟を楽しくさせてくれるUIと、書いているときの自分が好きだったりで、よどむことなく続けてこれたのだ。今日でちょうど二週間たった。継続は力なりというけれど、その実感はまだない。しかし「喜び」につながっているとは確信出来る。他に書きたいことがあるけど、腹が減ったのでこの辺で...
登録:
投稿 (Atom)