ちょっと前にこの記事を目にして「まさか?」と懐疑の念を抱く。
Appleが4.8〜6インチ液晶を搭載したiPhoneをテスト中?
絶対Appleにはやって欲しくないし、タブレットとiPhoneの位置づけってのがなくなると思う。
それに生前ジョブズが長年探求し続けて至った画面サイズってのが4Sまで採用されてた3.5インチであるという。ケースを付けてるとなかなか分かりにくいが、裸で使用していると、この大きさはホント手にしっくりくる。スマホ=”所詮モバイル端末”である。過度にスマホに求め過ぎるが故、画面の大きいスマホを求めるユーザーが絶えないのではないかと思う。当然ながら文章作成となると、フリックで入力するよりキーボードの方が捗るし、IT機器なんてのはそれぞれTPOにあった使い方をすべきなんじゃないか。そんな中激しく同意出来る記事に出会った。
でかいと見やすいのかもしれないけど
それならタブレットでいいよなって話になるし、
出先で情報得るだけで充分だから
おれは小さい方がいい。
4sまでがギリギリ。5はもうデカく感じる。
【緊急】iPhone4S使ってる奴、後1ヶ月で縛り終わるぞ とりあえずHonami買えばいいのか?
また先日の茂木健一郎先生の連続ツイートにも同意出来る文面があった。
スマートフォンは一つの生態系であり、ある程度のカオスがないと進化しない。アンドロイドの雑多な世界は、一つの実験場であるが、iPhoneのシンプルさは孤高の美しさを保っている。
茂木健一郎氏 @kenichiromogi 第1026回【ジョブズの成功の理由「引き算の哲学」】連続ツイート
やっぱiPhoneはこうでなくっちゃ!形も今のままが「スマート」なんじゃない?
2013年9月8日日曜日
2013年2月11日月曜日
相手に必ず読んでもらえるメモの渡し方
職場等で言伝を頼まれて相手にメモを渡しても、忙しさゆえにぞんざいな扱いをされてなくされたり、見てもらえなかったりすることはどこでも見受けられる光景だろう。「せっかく書いたのに…」と、こちらの好意を仇で返されてはストレスにもなる。今日たまたま読み返した本に気になる記事が書いてあったので引用したいと思う。
メモは2つ折りにすると秘密っぽく渡せる
この2つ折り作戦は、なかなか有効で、普通にメモを渡すよりも関心を引くことができる。受け取った相手は、思わず「なんだろう」と見てしまうもの。僕は、普通にメモに指示などを書いて渡す際にも、わざと折ってみることも。ただそれだけで必ず注目してもらえると信じているのだ。
おそらくこれで渡された方は、その場で確かめるのではないだろうか?”ちょっとした工夫”で効果てき面になるのでは?!
2013年1月26日土曜日
【備忘録】iPhoneからGmailへ連絡先を同期できないときにチェックしたいこと
iPhone→Gmailへの連絡先移行はiTunes経由で
上記の記事にて通常出来るはずらしいが、何度やって全く同期できなかった。
色々と試行錯誤してるときに目にしたのが下記の記事。
iPhone と Google 連絡先が同期できないときの解決手順
iCloudとの干渉が臭いなと感じ、一旦アカウントを削除してみた。その上でiTunesと同期。
すると難なくうまくいった。
気をつけたいのは、iPhoneからiCloudのアカウントを削除する際に連絡先をiCloudと同期している場合はiPhoneから削除してよいか尋ねられるので“iPhoneに残す”を選択しないと全て消えてしまうということ。
同様の症状でお悩みの方お試しあれ。
2012年2月5日日曜日
ノマドワーク的“写経”が捗った件
今日、図書館の学習室で天声人語の書き写しを試みてみた。予想以上に捗って良かった。時期的に周りは受験勉強に勤しむ学生で賑わっていた。そういう雰囲気がカフェ等でやるよりかえっていい(...ってかカフェで書き写しをすることはおそらくないだろうが)。今後週末の“写経業”は図書館でやろうかな?
2012年2月1日水曜日
モチベーションアップのために、、、
昨年から気になってるマスキングテープで、“天声人語書き写しノート”をカスタマイズしてみた。
内観は申し分ないのだが、外観はどうもイケてない。ちょっとした工夫で、日々の“写経業”に多大なる影響を及ぼしたのは言うまでもないw
内観は申し分ないのだが、外観はどうもイケてない。ちょっとした工夫で、日々の“写経業”に多大なる影響を及ぼしたのは言うまでもないw
2011年12月4日日曜日
やっとiTunes10.5でのバックアップの時間が短縮した!
(当方環境 : Windows7 64Bit)
ってか、厳密に言うとiOS5になってから、PC側にバックアップがとれなくなってしまった。iCloudには毎日深夜に自動でバックアップされているようだが、母艦に何もないのは心許無い。USB接続して同期させるとバックアップ作成が始まるのだが、一向に終わる様子が見られない。おまけにCPU使用率は100%のまま。解決策をググってみても、どうもしっくりこない。ところが今日たまたま見つけた方法で難なく解決してしまった。おまけにiTunesとのwi-fi同期もこれまでうまくいかなかったのが解消されていた。
iTunes10.5でバックアップ作業が永遠と終わらない。
ってか、厳密に言うとiOS5になってから、PC側にバックアップがとれなくなってしまった。iCloudには毎日深夜に自動でバックアップされているようだが、母艦に何もないのは心許無い。USB接続して同期させるとバックアップ作成が始まるのだが、一向に終わる様子が見られない。おまけにCPU使用率は100%のまま。解決策をググってみても、どうもしっくりこない。ところが今日たまたま見つけた方法で難なく解決してしまった。おまけにiTunesとのwi-fi同期もこれまでうまくいかなかったのが解消されていた。
iTunes10.5でバックアップ作業が永遠と終わらない。
(手順:vista,7の場合)
1.スタートメニュー>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト
2.コマンドプロンプト選択時に、右クリックして「管理者として実行」を選択
3.コマンドプロンプトに netsh winsock reset と入力し、ENTR
4.PCを再起動
上記作業で見違えるほど甦った。同様の症状でお悩みのかたはお試しあれ。
2011年10月25日火曜日
とりあえず...
先週火曜日に一冊目を終えた。このノートはちょうど一ヶ月分が一冊に収まるように作られている。当初「1ヶ月ほど書き写していると、自然と文章力が身に...」の謳い文句に釣られて書き始めてみたが、「はて?」というのが正直なところ。っていうか、自分が気付いていないのかもしれない。でも、それなりに楽しいので、最低でもあと二冊分は続けていこうと思う。
登録:
投稿 (Atom)
