2011年10月25日火曜日

とりあえず...

先週火曜日に一冊目を終えた。このノートはちょうど一ヶ月分が一冊に収まるように作られている。当初「1ヶ月ほど書き写していると、自然と文章力が身に...」の謳い文句に釣られて書き始めてみたが、「はて?」というのが正直なところ。っていうか、自分が気付いていないのかもしれない。でも、それなりに楽しいので、最低でもあと二冊分は続けていこうと思う。



2011年10月16日日曜日

初の...

ポカを昨日やってしまった。当初の信念として「その日の天声人語はその日のうちに書き写す」と決めていたのだが、例のiOS5のアップデートのエラー、およびその後の復旧作業に苛まれ〝写経〟どころではなかった(...と言い訳をする) 今朝、昨日の分は無事書き終えた。そして今晩に今日の分をと予定していたのだが、「夕飯は焼き鳥屋で」と嫁が言いだした。はたして、無事今夜こなせるやら、はたまたポカ2冠、、、

2011年10月1日土曜日

楽しいか?

今朝の〝写経〟行の途中、読者のichirotetsuo氏から、ツッコミとも思えるコメントをいただいた。〝でも「楽しい」か?〟即答「あったりまえじゃん!」って返そうかと思ったが、自分を内観してみるいい機会を与えてもらったと感謝している。自分自身が三日坊主の質だと十分承知しているので、最初から無理だとわかっていることには当然手を出さない。「天声人語書き写しノート」という〝写経行〟を楽しくさせてくれるUIと、書いているときの自分が好きだったりで、よどむことなく続けてこれたのだ。今日でちょうど二週間たった。継続は力なりというけれど、その実感はまだない。しかし「喜び」につながっているとは確信出来る。他に書きたいことがあるけど、腹が減ったのでこの辺で...

2011年9月26日月曜日

滞ることなく…

無事、日々の〝写経〟行が続いている。先の「ルーチン化...」の日記で書いた朝写経はなかなか実現できないが、帰宅後でもさほど苦になっていない。ってか、楽しい。やっぱり「楽しい」って、継続していくなかでかなり重要。今夜はもうそろそろ寝よっ! 明朝に備えて、、、

2011年9月25日日曜日

オレが天声人語の〝写経〟を始めた理由 続き

実は、うちは朝日新聞を定期購読していない。ってか、これまで一度たりとも朝日新聞をとったこともない。どちらかというと朝日新聞は嫌いだ。実家も含めて毎日新聞の愛読者である。では何故「天声人語の書き写し」をしているかというと、「継続」の動機付けにこれほど整った環境は無いと思ったからである。

1.東急ハンズでも売れ筋商品であるということ。
2.天声人語と同じ字数、行数のマス目が用意されているということ。
3.一日分が2ページ見開き分となっており、右ページ上に「天声人語」の切抜きを貼り付ける欄、左ページ上には新しく調べた漢字や言葉を書き出したり、記事の内容の要約を書き込んだりできるフリースペースが設けられていて、モチベーションが維持継続出来る。

検索してみると、やはり〝新聞コラム〟を書き写している人は少なくない。ぶっちゃけ「余禄書き写しノート」なるものが毎日新聞から発売されたら、当然買うだろう。しかし毎日新聞が、はたして「天声人語書き写しノート」が評判いいからということで、追随して出すことはあり得ないだろう。

まぁ当分、少なくとも三ヶ月間は〝天声人語〟の〝写経〟を続けなけらばならない(三冊セットを購入してしまったので)。

追記 : ちなみに右ページ上には天声人語の切り抜きは全く貼っていません。…ってか貼れないしww 別に気になりません。

2011年9月23日金曜日

秋分の日

早朝未明に目が覚めてからなかなか眠れなかったので、予定の起床時間をずらしてその寝不足分を補う。先日から予定していたマイカーの洗車をさきに済ませた後で〝写経行〟に挑む。本日も無事七日目を終えることが出来た。
そういえば「余録」も同じ〝人工衛星落下〟の案件に触れていたなぁ。まぁ締め括りは両者とも同じような感じだが、見比べてみるのも案外面白いなと、、

2011年9月22日木曜日

二度寝


今朝は二度寝してしまい、帰宅後の〝写経〟となった。しかも「飲んだ後」。でも意外に頭は冴えている。加えて、今日の天声人語の内容は、学ぶべき点が多々あった。とりあえず無事六日目終了!これで精一杯なので、、ZZzz。。...