2013年12月1日日曜日

iPhone標準メールアプリでYahoo!メールを送受信出来なくなった場合の対処法

今週、木曜日にiPhoneの標準メールアプリを開くと、Yahoo!メールが「メールを取得出来ません」とか「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」という旨のエラーメッセージが頻繁に出るようになった。パスワード等を入れ直してみたり、アカウントを削除&追加を繰り返してみても依然改善されない。Yahoo!メールのサーバーエラーは気まぐれ的に起こって、いつの間にか復旧するというような記事も目にした。あまり気にせず放っておこうと思ったが、やはり気になる。Webでの検索を色々試みてみた結果、やっと解決したので備忘録として記しておく。

Yahoo!メールヘルプ

急に利用出来なくなったときは、ブラウザからYahoo!メールにログインすると何らかの解決策が見つかるようだ。現に今回オレの場合は、パスワードの再設定の画面が表示された。Yahoo!は定期的に再入力を求める画面が出るようである。いっそのことなので、今回パスワードを”再設定”し直してみた。その後、iPhone標準メールアプリでアカウントを再度追加してみると、難なく成功した。

要はYahoo!が定期的に行うパスワードの再設定に合わせてエラーが表示されるようなので、その時はブラウザからYahoo!メールにログインしてみることをオススメする。ただ、「パスワードの再設定」は改めて変える必要はない。


0 件のコメント:

コメントを投稿